2012年04月06日

リアルなクレイモア登場!

明日は待ちに待った40mmカート性能計測会!
そして今日ギリギリで手に入れたのがこちら

GAMMA製のクレイモアです!
え?40mmカートじゃない?
いやいや性能計測会では40mmカート以外に手榴弾や地雷の性能も見る予定なのです。

クレイモアは本来M18だったはずですが箱にはM33と書かれてました
これは海賊版特有の別名称?それともクレイモアってM33もあるのかな?

おそらく今一番巷で出回っているHoneyBeeと比較してみましょう


まず大きさ!HoneyBeeは縦に大きく、サープラス品のクレイモア用ポーチには入りませんが
こちらGAMMA製のクレイモアは本物に近い形なのでしっかりポーチに入ります!

そして足!HoneyBeeの足は約3センチ程度下で二股に分かれ
しかも片方は垂直になる仕様なのでどうしても斜めに設置することになりますが、
GAMMA製の方は本体真下で二股に分かれてますし、本体の角度も上下に変更できます!
ただちょっと本体との固定する部分が緩いのでバランスとって立たせないときついかも…

そして見た目!HoneyBeeは色がかなり緑の彩度が強い色な上に前面に穴がついてますが
GAMMA製をごらんください!このきれいなフォルム!


そして最大の違いリモコン!
HoneyBeeは4つ同時に使用できる代わりに本物とは全然違う形ですが
GAMMA製のリモコンは本物に似せて作られています!これはたまらん!

こうなるとなぜこのGAMMA製日本でそんなに出回っていないのか謎です。
HoneyBeeのクレイモアが暴発しやすいのに対し
GAMMA製の方はかなり暴発しにくい設計になっているので
サバゲーでもこっちの方が使い勝手はよさそうです。
リモコンの有効距離も30m届くらしいですし(15m離れてテストしてみましたが大丈夫でした)
もう一台私もほしいぐらい…。

もしGAMMA製クレイモア売っているお店ありましたら情報お願いいたします!
3万までならだす!






同じカテゴリー(サバゲー銃感想)の記事画像
40mmカート性能計測会結果
サバゲー銃感想~室内編7~
サバゲー銃感想~室内編6~
サバゲー銃感想~自宅編9~
サバゲー銃感想~自宅編8~
サバゲー銃感想~自宅編7~
同じカテゴリー(サバゲー銃感想)の記事
 40mmカート性能計測会結果 (2012-04-08 08:38)
 サバゲー銃感想~室内編7~ (2009-08-22 23:59)
 サバゲー銃感想~室内編6~ (2009-07-27 21:20)
 サバゲー銃感想~自宅編9~ (2009-07-26 09:39)
 サバゲー銃感想~自宅編8~ (2009-07-25 07:34)
 サバゲー銃感想~自宅編7~ (2009-07-24 14:23)

Posted by 坂崎ふれでぃ  at 11:53 │Comments(10)サバゲー銃感想

この記事へのコメント
クレイモアいいですよね。
サバゲーとかだと有料フィールドで使う時に一応確認してからやってますが・・・

私は昔、本物を使った事が有りますが本物は、脚が三股で、木に巻き付けるためにカギヅメ型になってましたよ!
Posted by 火燕挺進隊広報 !ガシ!! at 2012年04月06日 22:21
三股!?はじめてしりました。てっきり二股だと。
カギヅメ型という工夫もおもしろいですね。
Posted by 坂崎ふれでぃ坂崎ふれでぃ at 2012年04月08日 08:43
はじめまして。
いきなりですみませんが、そのGAMMA製のクレイモアはどこで購入したのですか?
自分も欲しいのですが、売っている所が全くと言っていいほどありません。
Posted by ながいも at 2012年06月20日 22:35
はじめまして。
いきなりですみませんが、そのGAMMA製のクレイモアはどこで購入したのですか?
自分も欲しいのですが、売っている所が全くと言っていいほどありません。
Posted by ながいも at 2012年06月20日 22:35
はじめまして。
GAMMA製クレイモアは自分はヤフオクで手に入れました。
ブログの最後に書いておりますが自分も2台目がほしくて
ちょくちょく探してるのですが今の所海外から直接輸入するか
ヤフオクで流れるのを待つぐらいしかなさそうです…
Posted by 坂崎ふれでぃ坂崎ふれでぃ at 2012年06月21日 13:15
そうですね。
自分もオークションで探しているのですが、なかなか見つからないですね。
海外製エアガンを専門的に扱っているショップに取り寄せのメールを送ったのですが、20件+アメリカの方2件に問い合わせたんだけどダメだった、との返事でした。再生産されればいいのですが・・・
ハニービー製のなんですが、自分も持ってるのですけどロックの金具がダメでロックが掛からないわ、リモコンでポチッとしてもただカチッってなるだけで動かず・・・ そちらの方もそんな感じですか?
Posted by ながいも at 2012年06月26日 02:04
>>ながいもさん
ああ…そうなのですか…自分も入手方法を探していたのですが
その状況だと再生産されない限りは結構入手は絶望的なのかなぁ…

ハニービー製の方ですがリモコンに反応してカチッっとなってるのでしたら
動作自体は行われていると思います。
カチッと反応すると同時に上部の出っ張ってる金具やL字型の金具が震えたらその証拠です。
問題はロックの状態ですね。
私も4つ持ってますが酷いものだとロックの金具が引っかかっている部分が
0.5mm以下の状態で今にも暴発しそうなものもありますので
完全な不良品をつかんだ可能性もあるのですが
このロック自体もコツがあるのでながいもさんがまだコツをつかんでいない可能性もあります。

まず最後に抜き取る安全用の板は不良品だと逆に邪魔なので、使わないでください。
んで上部のL字型の金具を蓋側の金具に引っかかるように押し込みます。
この時上部の出っ張りの金具が軽く「カクン」となる感触があると成功です。
あとは上部の出っ張りの金具を手前に押さないようにL字型の金具から手を放せば完成です。
簡単な振動で暴発しますのでお気を付けを。

これでロックできないようでしたら、そもそも
蓋側の引っ掛かり部分の金具とL字型の金具の長さが足りてない
不良品の可能性が…
Posted by 坂崎ふれでぃ坂崎ふれでぃ at 2012年06月26日 05:45
なるほど・・・参考になりました。
来月にもう一つハニービー製のやつを買って試してみます。
というのも、今持っているのはペンチでかなりいじって脆くなってしまっている状態でして。
それと並行して、クレイモアにセンサーを付けて人がその前を通ったら作動するような機能を作っているのですが、どうもセンサー式のクレイモアを禁止しているサバゲーフィールドもあるようで。あんまりそのような「改造」といいますか、そういうのはやらない方がいいのかなぁ・・・
Posted by ながいも at 2012年06月28日 01:08
CAWで昔発売されていたワイヤートラップが今販売中止になっているのですが
販売中止の理由は「射手の意志を持たないアイテム」であることだそうです。

センサー式にするとやはりそのあたりのことが心配になってきます。
ハニービーのクレイモアの飛距離は15mはありますので結構威力はありますし
射手の意志から離れる改造はあまりお勧めできるものではないかもしれません。

改造をやめるべきとは言いませんが、もし改造されたものを使う場合は
参加者同意の元不慮の事故が起きる危険もあることを考慮して
配置の際にはなるべく足元にあたるようにしたりなど注意して配置すべきかと思います。
Posted by 坂崎ふれでぃ坂崎ふれでぃ at 2012年06月29日 12:32
なるほど・・・そう言われると確かにそう思います。
作ることだけ考えて、そういう倫理的なところを全く配慮してませんでした。

まあでも途中だし、作るだけ作ろうかなぁ、せっかく買った材料とかがもったいないですし。(反省してないなぁ自分w)
Posted by ながいも at 2012年07月01日 01:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。