スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年07月16日

ターゲット製作物語

1年前同居人がダンボールを広げてなにかやってました。

それまで自宅ではターゲットなど市販の物どころか自作の物も無い状態で
カーテンに向けて試し撃ちなどしてたのですが、
弾はちらばるし連射など気軽にできませんでした。
しかし市販のターゲットも連射すればBB弾が散らばりそうなものばかり…
そこで同居人は「売ってないならば作ってしまえ!」
ターゲットを1から製作することにしたらしいのです。

『確かにターゲットがあると、気軽に試し撃ちができて便利だ!』
ということで私も同居人の作業を手伝うことに!

しかしBB弾を弾かないで上手く回収するのは結構難しい作業でした。

最初はスポンジで威力を吸収しようとスポンジを数枚買って壁を作ってみたのですが
めっちゃ弾く弾く!BB弾ちらばりまくりで全然BB弾が回収できない!
固定した壁を作ってしまうと、どんなにやわらかい素材を何重にしいた所で
ショックは吸収できないことに気付いた我々。

では壁をあえて作らず、今まで試しウチに使っていたカーテンで
威力を消すのはどうだろう…ということで試してみると結構な回収率!

そこでカーテンをさらに強化することに決めた我々。

カーテンでも回収し損ねていたBB弾をさらに拾い損ねないように
まずカーテンの隙間から後ろに貫通していたBB弾も回収する為カーテンは二段仕様に変更!
そしてその2枚のカーテンでも衝撃を吸収できず弾かれていたBB弾は
ターゲットの回収溝を前面に出っ張らせる事で解決。
これにより約9割以上のBB弾の回収に成功しました。

そして完成したのがこちら!

どうでしょう?製作期間は一週間。
骨組みは100円ショップで購入、カーテンは1000円の安物。
安上がりで作った割にしっかりとしたものができました(組み立て作業はほぼ同居人)。
この大きさなら射撃の下手な自分でも撃ちもらしません!

完成後ウチでの射撃場として大活躍!
今では1万発を超えるBB弾が箱の中に溜まっています。
自宅で撃つ場所が無いとお嘆きのアナタ。
一度自分で作ってみてはいかがでしょうか?

ただし連射できるからって夜中に撃ったりするのは近所迷惑なのでやめましょうね。
撃つのは防音対策をしっかり行ってから!(・ω・)  


Posted by 坂崎ふれでぃ  at 00:02Comments(0)絵日記

2009年07月15日

サバゲー銃感想~番外編~

レーザーサイトの注意点を自分の為にもまとめてみたものです。

当時買ったばかりのグロックは命中率がかなりよくて
レーザーサイトの指す位置そのままに撃てたんですが…

色々いじってたら大分精度が落ちてしまいました。なにが悪かったのか…
インナーバレル交換したら精度取り戻してくれるかなぁ。

ちなみにこちらがレーザーサイトの実物です。

  


Posted by 坂崎ふれでぃ  at 20:00Comments(0)サバゲー銃感想

2009年07月15日

サバゲー銃感想~室内編4~

さて、今日は昨日に引き続き手榴弾のご紹介!
話題の最新型手榴弾です。室内戦ではかなり使えてふれでぃオススメの装備です。


こちらが実物です。


最近再入荷されたお店をミリブロでお見かけしました。
この機会にご購入考えてみてはいかが?  


Posted by 坂崎ふれでぃ  at 00:17Comments(0)サバゲー銃感想

2009年07月15日

看板娘紹介です。

今頃ですがこのブログの看板娘でも紹介しようと思います。


オリジナルの四コマ『たいががまだせ』から登場
名前はです。どうぞよろしく。
↓こちらで四コマみれます。
http://www8.big.or.jp/~monster/

実際の管理人は20代中盤のオッサンなのですが
「自画像って描きたくないなぁ~」ってことで
今後はこの子に私の代わりに色んな報告をしてもらうことに決めました。

さて…中にはこんなことを思われる方が居られるかも知れません。

看板キャラ作るならオッサンでいいじゃん。
確かに戦場の男はカッコいいし、渋いし、同感しちゃうのですが
正直渋いオッサン描くのって意外と面倒…
っということで


こんな感じでそういう意見は黙殺と行きたいと思います。
「ああ、そういうサイトなんだ」と割り切ってご覧くださると嬉しいです。

それでは今後とも看板娘ともどもこのブログを宜しくお願いいたします。  


Posted by 坂崎ふれでぃ  at 00:10Comments(2)絵日記

2009年07月14日

サバゲー銃感想~室内編3~

今回は手榴弾をご紹介!ちょっと使いにくかったですが
やはり投げた時、相手が叫ぶ「手榴弾だー!」って声を聞くとS心に火がつきますw


こちらが実物です。


ちなみに最後の文でも触れている
話題のトルネードグレネードですが既にゲットしておりますので
明日にでもこちら紹介したいと思います。  


Posted by 坂崎ふれでぃ  at 00:10Comments(0)サバゲー銃感想

2009年07月14日

RPG用スコープ


先日買ったRPG-7用の実物スコープを紹介したいと思います。


こちらがベラルーシ製実物スコープです!
とりつけはRPGの溝に差し込んで下のレバーを左に倒すだけ簡単です。
グリスのおかげでなんかすっごいベタベタしてました。


左がスコープが入っていたバック。後ろ側にはベルトに通せる穴が付いてました。
右が一緒に入っていた小物入れです。


こちらが小物入れに入っていた備品の数々。
左上:LEDライトとボタンの予備、中上:なんかのフタ?、右上:レンズを拭く布?
左下:予備の電池×2、中下:なんかの金具?、右下:なんだこれ?
一番左が説明書っぽいもの…多分ロシア語。

昨日スコープのレティクル機能が使えないと書いていたのですが、
今日一緒に入っていた備品を調べてみると予備電池発見!
さっそく取り替えてみるとレティクル光りました!よかった!

それにしても殆どなんの部品か分かりません。
普段電動ガンのメカボさえロクに触れない自分にとって
説明無しでこんなもの渡されてもなんのこっちゃ…
頼りの説明書っぽいのは外国語だし、
馬鹿な自分にも分かるように漫画で描けよ。

迂闊に触ったりするの怖いしどうしよう…
なんか宝の持ち腐れにしてしまいそうです。  


Posted by 坂崎ふれでぃ  at 00:01Comments(4)絵日記

2009年07月13日

サバゲー銃感想~自宅編~

08年10月に描いたイラストなので原油高騰の話題などにも触れてますね。
これを描いた時は自宅でしか使ったことなかったので
自分の中での評価はPDWが上でしたが
室内戦ではクルツの方が取り回し効いて便利でした。
  


Posted by 坂崎ふれでぃ  at 00:10Comments(2)サバゲー銃感想

2009年07月13日

RPG-7Bを入手したよ!


頼んでいたRPGがようやく到着しました!
しかも実物スコープ付です!
なんかこのスコープ一応レティクル機能あるっぽいんですが
光りません…なにこれ?電池切れ?けど中身調べたらこの電池見たこともないよ…(´・ω・`)
誰か詳しい人対策教えてくださると嬉しいです。

こちらRPG-7Bですが、いずれ銃紹介コーナーでも
紹介したいですねぇ…けどいつになることやら…
というのも銃紹介コーナー既にストックが20弱ほどあるので
1日1枚ペースで紹介しても少なくとも1ヵ月後にはなるので

逆に言えば1ヶ月は毎日更新できそうです。
ご訪問ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。  


Posted by 坂崎ふれでぃ  at 00:06Comments(2)絵日記