2009年07月16日

ターゲット製作物語

1年前同居人がダンボールを広げてなにかやってました。

それまで自宅ではターゲットなど市販の物どころか自作の物も無い状態で
カーテンに向けて試し撃ちなどしてたのですが、
弾はちらばるし連射など気軽にできませんでした。
しかし市販のターゲットも連射すればBB弾が散らばりそうなものばかり…
そこで同居人は「売ってないならば作ってしまえ!」
ターゲットを1から製作することにしたらしいのです。

『確かにターゲットがあると、気軽に試し撃ちができて便利だ!』
ということで私も同居人の作業を手伝うことに!

しかしBB弾を弾かないで上手く回収するのは結構難しい作業でした。

最初はスポンジで威力を吸収しようとスポンジを数枚買って壁を作ってみたのですが
めっちゃ弾く弾く!BB弾ちらばりまくりで全然BB弾が回収できない!
固定した壁を作ってしまうと、どんなにやわらかい素材を何重にしいた所で
ショックは吸収できないことに気付いた我々。

では壁をあえて作らず、今まで試しウチに使っていたカーテンで
威力を消すのはどうだろう…ということで試してみると結構な回収率!

そこでカーテンをさらに強化することに決めた我々。

カーテンでも回収し損ねていたBB弾をさらに拾い損ねないように
まずカーテンの隙間から後ろに貫通していたBB弾も回収する為カーテンは二段仕様に変更!
そしてその2枚のカーテンでも衝撃を吸収できず弾かれていたBB弾は
ターゲットの回収溝を前面に出っ張らせる事で解決。
これにより約9割以上のBB弾の回収に成功しました。

そして完成したのがこちら!

どうでしょう?製作期間は一週間。
骨組みは100円ショップで購入、カーテンは1000円の安物。
安上がりで作った割にしっかりとしたものができました(組み立て作業はほぼ同居人)。
この大きさなら射撃の下手な自分でも撃ちもらしません!

完成後ウチでの射撃場として大活躍!
今では1万発を超えるBB弾が箱の中に溜まっています。
自宅で撃つ場所が無いとお嘆きのアナタ。
一度自分で作ってみてはいかがでしょうか?

ただし連射できるからって夜中に撃ったりするのは近所迷惑なのでやめましょうね。
撃つのは防音対策をしっかり行ってから!(・ω・)






同じカテゴリー(絵日記)の記事画像
サバゲー用地雷
ビクトリーショー行って来ました。
グロックたくさーん!
猫戦車
生きてます
パンツァーファウスト入手したよ!
同じカテゴリー(絵日記)の記事
 サバゲー用地雷 (2009-10-04 02:27)
 ビクトリーショー行って来ました。 (2009-09-27 22:11)
 グロックたくさーん! (2009-09-23 10:48)
 猫戦車 (2009-09-09 06:11)
 生きてます (2009-09-04 17:35)
 パンツァーファウスト入手したよ! (2009-08-28 03:31)

Posted by 坂崎ふれでぃ  at 00:02 │Comments(0)絵日記

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。